香川県のうどん百名店55店(2017年~2022年)
食べログさんのうどん百名店(香川県のみ)をまとめてみました。
2017年~2022年に香川県で選出されたお店を対象とし、現在55店を掲載しています。
(うどん百名店は2017年から始まり、2021年は選出されていません)
地域的に見ると、
・高松市:25店
・丸亀市:6店
・綾歌郡:5店
・仲多度郡:5店
・善通寺市:4店
・三豊市:4店
・坂出市:3店
・観音寺市:2店
・東かがわ市:1店
※閉業されたお店は除外しています。
上記のような結果となりました。
▼マップにまとめてみました。
私の中での、「うどんの名店は西讃地区に集中している」、という認識は偏見だったことが分かります(笑)
いやいや、好みって人それぞれですから・・・
(これを言ってしまうと身も蓋もありませんね)
ただ、以下のように並べてみると、強烈に美味しいうどん屋さんはやはり西の方にあるという認識は間違いでもない気がします。
もちろん東讃にも強烈に美味しいお店はあります。
また、以下のお店だけが美味しいわけではありません。
うどん百名店を巡る旅、スタートでございます。
(このページはまだ未完成です。応援をよろしくお願いいたします。)
高松市のうどん百名店
松下製麺所(高松市中野町)
2022・2020・2018・2017選出のお店。
うどんと中華そばのちゃんぽんを食べたい時に利用させていただいてます。
朝うどんにもどうぞ(^^
手打麺や大島(高松市太田下町)
2022・2020選出のお店。
元馬淵さんがあった場所で、大島さんが馬淵さんのうどんを再現されました。
うどん一福(高松市国分寺町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
NICETOWNの第2回讃岐うどん総選挙第5位。
高松市アーケード南新町商店街に「まちなか店」、高松市今里町に「今里店」、高松市国分寺町に「国分寺本店」があります。
セルフうどんの店「竹清」(高松市亀岡町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
安い美味いコスパ高のお店。
大行列になる大人気店。
特に天ぷらも大人気なのですが、うどんを食べ終わってから天ぷらが出てくるということも(笑)
(混雑していない時はそんなことはありません)
土日の行列の長さがすごすぎです。
地上最強のウドン「ゴッドハンド」(高松市内町)
2022・2020選出のお店。
おうどん瀬戸晴れ(高松市新田町)
2022選出のお店。
後述の「もり家」さんで修業された大将のお店。
ビジュアルナンバーワンです。
(もちろんうどんも高レベル)
2022年5月で高松市新田町での営業を終了。
2022年7月に高松市牟礼町に移転予定。
2022年6月には食べられないのでご注意を。
手打ちうどん大蔵(高松市花ノ宮町)
2022選出のお店。
飛び込みで入ったお店で、美味しいと思っていたら2022年に選出されとても喜びました(^^♪
手打十段うどんバカ一代(高松市多賀町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
6:00から開いているのでよく朝ごはんに利用させていただいています。
さか枝うどん(高松市番町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
NICETOWNの讃岐うどん総選挙第4位。
かけうどん大330円ってホントに良心的。
だから讃岐うどん大好きです。
大行列でも回転が速いので並んでも大丈夫ですよ~
私はいつもお世話になっています。
手打ちうどん鶴丸(高松市古馬場町)
2022・2020選出のお店。
私は県外VIP接待用に何回も利用させていただいてます。
讃岐うどんを食べようと思うと朝か昼しか名店はないんですよ。
鶴丸さんは20:00開店なので便利です。
讃岐うどん上原屋本店(高松市栗林町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
うどんのメニューがすべて同じ値段ということがセンセーショナルでした(笑)
香川県に来た時、「ざるうどん」、「ぶっかけうどん」がなぜ「かけうどん」より高いのかと違和感を持ったことがあります(笑)
うどんの田(高松市寺井町)
2022・2020選出のお店。
個性的なメニューが楽しいお店でした。
土曜日は6:00から開いていますので朝うどんに(^^♪
ざいごうどん本家わら家(高松市屋島中町)
2020選出のお店。
香川県を代表する観光スポット屋島の麓で食べるうどんです。
瀬戸内国際芸術祭2022に合わせてリニューアルされていました。
本格手打うどん「麺むすび」(高松市多肥下町)
2022・2020・2018・2017選出のお店。
天ぷらのレベルが高いので、うどんのみならずドンブリものも食べたいところです。
うどん本陣山田家讃岐本店(高松市牟礼町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
県の指定有形文化財で食べるうどんが美味しいです。
高級そうですが、考え方によってはお得なお店です。
手打うどん三徳(高松市林町)
2022・2020選出のお店。
うどん屋でマグロってどうなん?みたいな偏見を持っていました(笑)
全然そんなことなくて、マグロが美味しいです。
そもそもうどんのレベルも超絶高いです。
手打うどんはりや(高松市郷東町)
2022・2020選出のお店。
免許センターに行くときいつも大行列ですよね~
源内郷東店で店主をされていた大将のお店。
平日でも大行列、回転が良くないのでかなり待つことになります。
しかしめっちゃウマいです!
手打うどん風月(高松市紺屋町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
ほんっと美味しいうどんでした!
ちょっとレベルの違いを感じます。
平日、開店15分前に並べばすぐに食べられるかなと。
今一番気になるうどん屋さんです。
中西うどん(高松市鹿角町)
2022・2020選出のお店。
朝一番、県外VIPを空港にお連れする前にお連れするうどん屋さんとして最も利用させていただいているうどん屋さんです。
ふる里うどん(高松市川島東町)
2022選出のお店。
変わり種メニューのうどんや天ぷらも魅力的でしたね。
手打ちうどん麦蔵(高松市福岡町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
麦蔵さんのうどん、胃にしみるほど美味しかったです。
宮武うどん(高松市円座町)
2022・2020・2018・2017選出のお店。
2022年のゴールデンウィークに行くと昼前なのに大行列。
勇気ある撤退をしました・・・
平日の11:00くらいならすぐに食べられます。
かなり胸が熱くなるうどんでした!
かなり好きです。
マルタニ製麺(高松市円座町)
2022・2020選出のお店。
柔らかいのに切れない麺の食感に感動しました。
本格手打もり家(高松市香川町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
もり家の大将は「かな泉」さんで修業されました。
(かな泉は閉業されています。)
そしてもり家さんは前述の高松市「瀬戸晴れ」さんが修業されたお店。
るみばあちゃんと池上製麺所(高松市香川町)
2022選出のお店。
誰もが認めるお店ですよね。
丸亀市のうどん百名店
麺処綿谷丸亀店(丸亀市北平山町)
2022・2020選出のお店。
肉ぶっかけうどんがこの量で500円以下って信じられないお店です。
中村うどん(丸亀市土器町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
激ウマです。
下の「なかむら」さんの弟様のお店。
なかむらうどん(丸亀市飯山町)
2022・2020選出のお店。
中村さんのお兄様のお店。
そして高松市東植田町にある「なかむら屋」さんはご子息。
うどんはまったく違うタイプですが、こちらも激ウマです。
純手打うどんよしや(丸亀市飯野町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
NICETOWNの第1回讃岐うどん総選挙1位、第2回3位。
美味しいうどん屋、ラーメン屋の激戦区にあって人気のお店。
元フジテレビアナウンサー中野美奈子(丸亀市出身)さんご推薦のお店。
※そのほか「長田in香の香」(本ページ掲載)、「丸亀渡辺」も。
麦香うどん(丸亀市綾歌町)
「ばくか」と読みます。
お店の前を通って「あ、鯛ちくわの天ぷらが美味しかったお店だ」と記憶がよみがえりました。
2022・2020選出のお店。
あやうた製麺(丸亀市綾歌町)
2020選出のお店。
天ぷらがこんなに乗ってますけどこの値段で大丈夫?と思いました。
もちろんうどんも美味しいです。
綾歌郡のうどん百名店
本格手打うどんおか泉(綾歌郡宇多津町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
おか泉さんの大将は「かな泉」さんで修業されました。
(かな泉は閉業されています。)
県内では高額で有名なお店で、お客さんはほとんど県外の方。
久しぶりに食べましたが、値段のことを考えなければ間違いなく一番美味しいうどんだと思います。
※仲間内では、高いから行かない、という方々も。
大行列ができるお店ですが、攻略方法を。(平日限定)
開店10:45はすでに行列なので、並ぶと時間がかかります。
11:30に行けば行列第1陣が退店し落ち着いている時があるのでご参考に。
土日祝ははっきり言って大行列です。
アンチの方もいらっしゃるのですが、①評価と価格が見合っていない、②嫉妬、③ここを叩ける自分偉い、ってことなのかなと思います。
いや、間違いなく美味しいと思います。
先日、うどん通過ぎて近寄りがたい友人に再開し、おか泉さんの話になりました。
彼は自称香川県のうどん屋さんをすべてまわっているそうですが、もちろんおか泉さんの魅力は理解していました。
ただ、おか泉さんには今後一切行かないそうです(笑)
おか泉さんのセルフ店、「おかだ」さんには行くそうですよ~
本格手打うどんはゆか(綾歌郡綾川町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
はゆかの大将は「かな泉」さんで修業されました。
(かな泉は閉業されています。)
山越うどん(綾歌郡綾川町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
「かまたま」発祥のうどん屋さん。
2022年のゴールデンウィークに行くと大行列だったので撤退・・・
そして2022年5月末に行ってきましたよ。
手打うどん田村(綾歌郡綾川町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
3回ほどリピートしましたが住んでいる場所からアクセスしにくいんですよ(´・_・`)
2022年5月28日に訪れましたがお休みでした。
13:00まで営業ですが、玉切れ終了なのでお気を付けを。
仲多度郡のうどん百名店
三嶋製麺所(仲多度郡まんのう町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
こんなところにうどん屋さんなんてあるの?って思いながらたどり着いたお店。
滅茶苦茶絵になる製麺所風景にも癒されました。
根ッ子うどん(仲多度郡多度津町)
2022・2020・2019・2018選出のお店。
多分百名店で一番太いうどんですね。
「根っこ」というチェーン店のうどん屋さんがあるのでお間違えの無いように。
山内うどん店(仲多度郡まんのう町)
2022・2020・2019・2018選出のお店。
山内さんはうどんのコシとは何かを考えさせられましたね。
薪でたくうどんに気合を感じます。
10年ぶりに食べましたけどさらに進化している気がしました。
谷川米穀店(仲多度郡まんのう町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
おいしいのですが、お代わり優先という方針なので回転は遅いです。
2022年5月の土曜日、開店時間10:30を狙っていきましたが10:20で大行列でした。
(相変わらずすごい人気です)
事件がありましたけど、今後が心配・・・
長田うどん(仲多度郡まんのう町)
2022・2020選出のお店。
釜揚げうどんで有名なお店です。
私の中で釜揚げうどんとは、一般的なうどんとは少し違う食べ物だという認識になりました。
善通寺市のうどん百名店
善通寺市にあるうどん屋さんって、どのお店も美味しいんですよ。
美味しくないとされるチェーン店でさえ、善通寺にあれば美味しくなります(笑)
釜あげうどん長田in香の香(善通寺市金蔵寺町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
NICETOWNの第2回讃岐うどん総選挙第1位。
うどんメニューは「釜揚げ」「冷やしうどん」しかない潔いお店。
それでいてこんなにお客さんが集まっているんだから目を疑いました。
連れて行ってくれた同僚が釜揚げうどん、長田さんの魅力について語ってくれたので納得しました(^^♪
後述の、仲多度郡まんのう町「長田うどん」さんから分かれたお店。
元フジテレビアナウンサー中野美奈子(丸亀市出身)さんご推薦のお店でもあります。
※そのほか「純手打うどんよしや」(本ページ掲載)、「丸亀渡辺」も。
※丸亀渡辺さんはうどん百名店にいつか選ばれるはず(^^♪
山下うどん(善通寺市与北町)
2022・2020選出のお店。
ぶっかけうどんが美味しいかったです。
坂出市の山下うどんさんも百名店なのでご注意を。
(支店ではありません)
宮川製麺所(善通寺市中村町)
2022・2020選出のお店。
善通寺市に来たらほぼ立ち寄るうどん屋さんです。
私の中でうどん屋さんの教科書的存在です。
白川うどん(善通寺市櫛梨町)
2022・2020選出のお店。
サービスのカレーが嬉しいです。
天ぷらが美味しいうどん屋さん。
三豊市のうどん百名店
須崎食料品店(三豊市高瀬町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
香川県のうどんランキングでは1、2位を争う名店中の名店ですね。
美味しいんですが、残念ながらお店では醤油うどんしか食べられないんです。
高松市「宮武うどん」さんの出汁で、須崎さんのかけうどんを食べてみたいと思いました。
本格手打ちうどんもり(三豊市高瀬町)
2022選出のお店。
天ぷらも魅力的だったのでまたリベンジします。
SIRAKAWA(三豊市山本町)
2020選出のお店。
NICETOWNの第2回讃岐うどん総選挙第2位。
タコ、エビ、アナゴのちくわの天ぷら3種が美味しいです。
うどんの小麦の味わいが独特でしたね。
三好うどん(三豊市高瀬町)
2022・2020・2019・2018選出のお店。
Googleマップのナビで行くことができなかったお店です。
少し迷うかもしれません。
坂出市のうどん百名店
がもううどん(坂出市加茂町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
NICETOWNの讃岐うどん総選挙第1回3位、第2回4位。
香川県で1位、2位の人気。
回転も速く、大行列でもすぐに食べられるところもいいんですよ。
かなりおすすめです。
日の出製麺所(坂出市富士見町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
坂出市に勤務している時はほぼ毎日食べていました(笑)
有名になって県外の方が押し寄せているのでもう並ばなくなりましたが、恋しいですね~
山下うどん(坂出市加茂町)
2022・2020選出のお店。
坂出市、香川県にはもう「がもう」さんがあるからいいんじゃね?って思っていたら間違い。
行く価値がありましたね~
善通寺市にも百名店の山下うどんさんがあるのでご注意を。
(支店ではありません)
観音寺市のうどん百名店
うどんや「カマ喜ri」(観音寺市柞田町)
2022・2020・2019・2018選出のお店。
今まで食べたことがない特徴の麺でした。
とても個性的でお気に入りです。
西端手打上戸うどん(観音寺市豊浜町)
2022・2020・2019・2018・2017選出のお店。
愛媛県の手前にあるお店です。
とはいえ、愛媛県に入る前にうどん屋さんはまだあります(笑)
引き継いだとはいえ、きちんと百名店に選出されるには訳があります。
プレッシャーもあったことでしょう。
東かがわ市のうどん百名店
吉本食品(東かがわ市三本松)
2022・2020選出のお店。
東讃唯一の選出店。
お隣のさぬき市は選出なし。
ほんとに?
未レポートのうどん百名店
手打ちうどん「うぶしな」(綾歌郡宇多津町)
2022・2020選出のお店。
うぶしな神社さんが運営されているうどん屋さん。
店主の方が腰痛のためしばらく休業されるそうです。
心配ですね。
再開の情報は入手できていません。
(2023年2月現在)
まとめ
NICETOWN讃岐うどん総選挙
調べていると、NICETOWNさんの「讃岐うどん総選挙」というものを発見しました。
▼第1回讃岐うどん総選挙
1位:純手打うどん よしや(本ページ掲載)
2位:手打ちうどん 上野製麺所(高松市円座町)
3位:讃岐うどん がもう(本ページ掲載)
4位:手打ちうどん さか枝(本ページ掲載)
5位:はやし家製麺所 高松空港店(高松市香南町)
▼第2回讃岐うどん総選挙
1位:釜あげうどん 長田 in 香の香(本ページ掲載)
2位:SIRAKAWA(本ページ掲載)
3位:純手打うどん よしや(本ページ掲載)
4位:讃岐うどん がもう(本ページ掲載)
5位:うどん 一福 国分寺店(本ページ掲載)
第1回2位「上野製麺所」さん、5位「はやし家製麺所」さんが100名店55店に入っていません。
※「はやし家製麺所」の「高松空港店」ではなく、「本店」の記事です。
泉UDON友の会
また、「かな泉」さんで修業された大将の会「泉UDON友の会」があります。
・おか泉(本ページ掲載)
・もり家(本ページ掲載)
・はゆか(本ページ掲載)
・うまじ家(観音寺市植田町、後述)
・喫茶スタート(綾歌郡綾川町、後述)
・つづみ(丸亀市土器町、掲載予定なし)
丸亀市のつづみさんは行きましたけど記事化しませんでした。
移転された場所が「まるいち」さんだったんですけど、つづみさんのうどんではなく、まるいちさんのうどんだったので。
(まるいちさんのうどんも好きなので問題はないですけど)
ご参考に(^^♪
讃岐うどん600店の頂点
香川県のうどん屋さんは約600です。
そのうちのトップ55店です。
どのお店がいいのか悩んだらとりあえず百名店(^^♪
もうすぐ百名店を巡る旅も終わりが見えてきました。
始めてすぐに、ちょっと困ったことになったんです。
私は気に入った店しか記事にしないんですよ。
もし百名店で口に合わない店に出会ってしまったらどうしようかと・・・
残り「うぶしな」さんだけ食べたことがないうどんになりました。
どうやら心配しなくても大丈夫かな(^^♪
確かに、レポートしたお店の中には4、5店ほど、百名店ではないお店の方が好みだなと思うことはありました。
でも美味しいので良かったです(^^♪
55店を制覇したら、東かがわ市、さぬき市のうどん屋さんの開拓もしてみたいです。
「手打ちうどん 上野製麺所」、「はやし家製麺所 高松空港店」さんに行かねば。
あ、それとあらためて「はなまる」さんと「丸亀製麺」さんのうどんも食べてみたいと思っています。