支那そば三八黒崎店で支那そばと辛ヌードル

先日徳島市までラーメン・中華そば遠征に行き、おやつ的にハシゴした支那そば三八(さんぱ)さん。

食べてみて、おやつに食べるような軽い店ではなかった。
Wikipediaでは徳島ラーメンの伝統ある代表店として紹介されている。

そして本日は本店の黒崎店にメインで食べに行こうと。
メインで食べるべきラーメンを、ハシゴでおやつとして食べるとは随分無礼な扱いをしてしまったという自責の念もあったのだ・・・

■公式サイト:支那そば 三八 【黄金スープの徳島ラーメン】
■営業時間
〇月・水・木曜日:11:00~21:00(L.O. 21:00/売切れ次第終了)
〇金・土・日曜日・祝日:11:00~23:30(L.O. 23:00/売切れ次第終了)
※お店の前には日曜・祝日は10:30~になっていた。
■駐車場:20台

開店11:00より少し早く到着したので周辺を散策。

コスモスを発見。

コスモス

コスモス2

なかなか良いアングルが見つけられず四苦八苦しているとそろそろ開店時間。

冒頭の注意書きで記載したが、10:30から開いていたようで、他のお客さんはもう食べていた。

▼辛ヌードル小盛700円
三八の辛ヌードル

▼支那そば小盛500円
三八の支那そば

支那そばの方はチャーシューをバラ肉、モモ肉の2種類から選択でき、ちなみに1種類ずつで注文した。
どちらでも美味しい!

シンプルで濃い味。

徳島ラーメンはそもそもラーメンをおかずとなるように濃い味になっているのだとか。
地元かなと思われる方はご飯とともにラーメンを食べていた。

私としては三八さんの味はご飯なしでも美味しく食べられた。

お得なセットもあったのだが、ここはあえて純粋なラーメンを食べようと。

知那そば三八黒崎店のメニュー

※画像は公式サイトから。

三八さんは4店舗あり、前回行った「三八製麺所はじめ」さんにあったつけ麺は黒崎店にはないようだ。
基本メニュー以外は店舗独自メニューで、特に斉田店ではお好み焼きなどもある。

以前茶系でドロドロの徳島ラーメンを食べ、徳島ラーメンに苦手意識を持っていたが、ここ最近の徳島ラーメン遠征が非常に楽しいのであった。

徳島ラーメンの魅力を教えてくださった三八さん、どうもありがとうございます。

潮明寺のフジバカマにとまるアサギマダラ2潮明寺のフジバカマにとまるアサギマダラ

麺喰屋澤のホウボウと焼きカマスの中華そば牡蠣オイル添え麺喰屋澤のホウボウと焼きカマスの中華そば牡蠣オイル添え