月曜日の直島で瀬戸芸2022をたのしむ

コロナ禍で始まった瀬戸内国際芸術祭2022。

ゴールデンウィークは避けておこうと思っていた。

しかし、日曜日に直島を調べていたら、月曜日にはほとんどの施設が休業している。

直島は瀬戸内国際芸術祭が開催されていなくても観光客の多い島。
月曜日に行けば空いているのである。
月曜日は直島に行くのもアリじゃね?と思い始める。

ただ、2022年に新たに加わったのが「杉本博司ギャラリー 時の回廊」(予約が必要)、「ベネッセハウス ミュージアム  ヴァレーギャラリー」は開いているんだ。
それと、ベネッセハウスミュージアムも開いている。

いざ直島へ。

結局、施設は開いていないのだから、外観を眺めるだけになる。
始発の高速艇7:20高松発に乗れば、ゆったりまわることが可能。

さて、ほとんどの施設が休みだと分かって行くわけなので、いつもより存分に楽しんでこよう(^^♪

高松港直島行き

ってどんだけ早く高松港に来てんだよ・・・

7:20高松発、7:50直島(宮浦港)着。

直島海の駅

作品は「宮ノ浦」、「本村」、「ベネッセハウス周辺」の3カ所に分けられる。

私はすべて徒歩でまわり、すべての作品を巡って午前中には終わった。

結論から言って、とても有意義な体験ができた。
月曜日の直島はアリアリだよ。

しかも「杉本博司ギャラリー 時の回廊」を前日でも予約することできた。
13:45まで少し待つことになったけど。
(直島に行くかどうか悩んでいる女性に遭遇。いろいろ教えてあげたかったけど行くかどうかは彼女次第だからね。ただ「杉本博司ギャラリー 時の回廊」は当日の予約はできなかったよ。予約システムは前日までのようだ)

▼草間彌生さんの「南瓜」は現在ないので、私が置いてきた(笑)

草間彌生南瓜

何組かの観光客の方にもおすそ分けしたので、SNSで発見するかもね。

草間彌生南瓜2

はやく本物が帰ってきて欲しいね。

さて、いつもの作品No.ではなく本日は巡った順番で掲載していくよ。

かなり長くなるけどお付き合いを(^^♪

宮ノ浦の作品

na02『海の駅「なおしま」』妹島和世 + 西沢立衛 / SANAA

na02『海の駅「なおしま」』妹島和世 + 西沢立衛 / SANAA

この建物自体が作品。

お土産、瀬戸内国際芸術祭の公式ショップ、カフェ「おうぎや」などがある。

ここは月曜日でも開いているので助かるね。

カフェおうぎやメニュー

帰りのフェリー待ちで「直島マカロン」を食べたよ。

カフェおうぎや直島マカロン

na02『海の駅「なおしま」』妹島和世 + 西沢立衛 / SANAA②

na01「赤かぼちゃ」草間彌生

南瓜は台風で壊れてしまったけど赤かぼちゃは健在。

草間彌生赤かぼちゃ

あ、いつもは混雑しているから中に入るって発想がなかった。

草間彌生赤かぼちゃ内部

こんな風になっていたんだ。

瀬戸内海もきれい。

草間彌生赤かぼちゃから見る瀬戸内海

na03「BUNRAKU PUPPET」」ジョゼ・デ・ギマランイス

na03「BUNRAKU PUPPET」」ジョゼ・デ・ギマランイス

この作品は夜に鑑賞したいんだよね~

また計画しよう。

na04「直島パヴィリオン」藤本壮介

na04「直島パヴィリオン」藤本壮介

この作品も夜のライトアップを見てみたい。

na04「直島パヴィリオン」藤本壮介2

na05-B『直島銭湯「I♥湯」』大竹伸朗

na05-B『直島銭湯「I♥湯」』大竹伸朗

実際に入浴できるんだけど月曜日はお休み。

na05-B『直島銭湯「I♥湯」』大竹伸朗②

na05-B『直島銭湯「I♥湯」』大竹伸朗③

中も見学したいところだけど、外観も素敵。

na05-B『直島銭湯「I♥湯」』大竹伸朗④

na05-B『直島銭湯「I♥湯」』大竹伸朗⑤

na05-B『直島銭湯「I♥湯」』大竹伸朗⑥

na06-B『宮浦ギャラリー六区│瀬戸内「   」資料館』下道基行

ここも月曜日はお休み。

na06-B『宮浦ギャラリー六区│瀬戸内「   」資料館』下道基行

近づいてみると・・・

na06-B『宮浦ギャラリー六区│瀬戸内「   」資料館』下道基行②

100円ライターでデザインされている。

na23-B『The Naoshima Plan 「住」』三分一博志

na23-B『The Naoshima Plan 「住」三分一博志

本村の家プロジェクトでna23-B『The Naoshima Plan 』「水」という作品があったな。

na23-B『The Naoshima Plan 「住」』三分一博志②

本日はお休みではあるけど、説明書きを読むと、未完成なのではなくて進行状況を公開しているんだ。

na23-B『The Naoshima Plan 「住」』三分一博志③

こういう趣向もいいね。

お隣の「SPARKY’S Coffee」さんは開いていたよ。

SPARKY'S Coffee

8:00~18:00の営業。
朝一番の高速艇で来るとちょうどいい朝食を食べられるね(^^♪

本村の作品

巡り方はいろいろあると思うんだけど、ベネッセハウス周辺を最後にしたかったので宮浦港周辺の作品から少し離れた本村に向かう。

家プロジェクトのメインスポット。

徒歩20分で到着する。

na16-B「家プロジェクト はいしゃ」大竹伸朗

ここもお休み。

na16-B「家プロジェクト はいしゃ」大竹伸朗

宮浦港から本村に向かってくると最初に現れる。

na16-B「家プロジェクト はいしゃ」大竹伸朗②

▼内部が見える。

na16-B「家プロジェクト はいしゃ」大竹伸朗③

中には入ることはできないけど、いつも大行列だからこんなにゆっくり外観をみることはできないよ。

na16-B「家プロジェクト はいしゃ」大竹伸朗④

na16-B「家プロジェクト はいしゃ」大竹伸朗⑤

na08「直島ホール」三分一博志

na08「直島ホール」三分一博志

ここもお休み。

na08「直島ホール」三分一博志②

前回は入ると涼しいと感じた。

天然のクーラーというか、つくりが素晴らしいんだよね。

na08「直島ホール」三分一博志③

na07-B『The Naoshima Plan 「水」』三分一博志

na07-B『The Naoshima Plan 「水」』三分一博志

ここはほぼ見られないね・・・

na07-B『The Naoshima Plan 「水」』三分一博志②

na17-B「家プロジェクト きんざ」内藤礼

お休み。
予約も必要な家プロジェクトの作品。

na17-B「家プロジェクト きんざ」内藤礼

na14-B「家プロジェクト 碁会所」須田悦弘

きんざのお隣。

ぬお!入れない。

na14-B「家プロジェクト 碁会所」須田悦弘

na15-B「家プロジェクト 石橋」千住博

家プロジェクトは、瀬戸内国際芸術祭が開催されていなくても鑑賞できるから・・・

na15-B「家プロジェクト 石橋」千住博

島小屋のジャンボプリン

家プロジェクト巡りをしていたら出逢ったブックカフェとテントステイの「島小屋」さん。

直島の島小屋

ジャンボプリンをいただきましょ。

直島の島小屋ジャンボプリン

ちなみにスモールプリンはないんだそう。

直島の島小屋ジャンボプリン2

インスタでプリンを美味しく撮るコンテストがあるよ(^^♪

na11-B「家プロジェクト 角屋」宮島達男

na11-B「家プロジェクト 角屋」宮島達男

開いてる?と思って一瞬テンションが上がったんだけど、地元の小学生のために開けていたんだ。

地元の方々にも還元しないとね。

迷路のような町の家プロジェクト巡りも一旦終わり。

na09「直島港ターミナル」妹島和世 + 西沢立衛 / SANAA

ここは直島港(本村港)。

na09「直島港ターミナル」妹島和世 + 西沢立衛 / SANAA

内部は船の待合所、駐輪所、トイレになっている。

na09「直島港ターミナル」妹島和世 + 西沢立衛 / SANAA2

ここからの瀬戸内海の景色もいいね。

本村港から見る瀬戸内海

Ripple「木村翔太」

次のna12-B「家プロジェクト 護王神社」に向かおうとしていたら別のアートに遭遇。

Ripple「木村翔太」

「Luke’s Pizza & Grill」さんの裏側にあった。

na12-B「家プロジェクト 護王神社」杉本博司

家プロジェクト巡り再開。

少しだけ山に登る。

na12-B「家プロジェクト 護王神社」杉本博司

高原城址の近くにあるよ。

高原城址

ここからの眺めもいい。

高原城址から見た向島

見えているのは向島。

▼護王神社に到着。

na12-B「家プロジェクト 護王神社」杉本博司①

階段にガラスが乗せられている。

na12-B「家プロジェクト 護王神社」杉本博司②

そうそう、前回ここから一段下がったところが大行列だったんだ。

何があったんだろ?

na12-B「家プロジェクト 護王神社」杉本博司③

この入口に並んでいたんだね。

一番最後に鑑賞した「杉本博司ギャラリー 時の回廊」にて、本作品の模型があったので掲載しておくよ。

護王神社模型

これは次回並んででも鑑賞したいね。

直島から見る瀬戸内海、ただそれだけで訪れる価値があるよ。

護王神社から見る瀬戸内海

na10-B「ANDO MUSEUM」安藤忠雄

護王神社からまた本村の迷路に戻るよ。

護王神社の道

尊敬する安藤忠雄氏の施設を前に何もできぬとは~

na10-B「ANDO MUSEUM」安藤忠雄

na13-B「家プロジェクト 南寺」ジェームズ・タレル

na13-B「家プロジェクト 南寺」ジェームズ・タレル

建物は安藤忠雄氏設計。

ここも内部を鑑賞したい。

na13-B「家プロジェクト 南寺」ジェームズ・タレル②

ベネッセハウス周辺の作品

さて、本村で楽しんだ後はいよいよ最後のベネッセハウス周辺の作品へ。

まずはna22「桜の迷宮」安藤忠雄を目指そう。

直島旅館 ろ霞

直島旅館 ろ霞

2019にはなかった、旅館。

ただならぬオーラ。
庭にアートがあったので掲載させていただいた。

直島旅館 ろ霞②

近くにダメージ具合ハンパない自動車があった。

直島旅館 ろ霞③

対照的な景色に心を打たれた。

直島は明らかに開発が進んでいる。

地元の方が潤い、幸せになっていただくことができると良いと思う。

いっぷく茶屋

直島の道

歩いていたら汗ばむけど、風が気持ちよく吹く。

いっぷく茶屋さんは歩いていて注意していないと発見できない場所にある。

本日はお休みとなっていたけど電気が点いていた。

いっぷく茶屋

ペンションだからね。
カフェがお休みってことだね。

とても素敵なペンション。

「もうひとつの再生」三島喜美代

瀬戸内国際芸術祭2022の作品ではないけど、かなりメッセージ性の高い作品。

「もうひとつの再生」三島喜美代

na22「桜の迷宮」安藤忠雄

本村から徒歩約15分。

地中美術館のすぐ近くにある。

na22「桜の迷宮」安藤忠雄

春の会期中に桜は散っているのがいつも残念。

▼桜が咲いている時期に撮影。

桜の迷宮の桜

でも今日は実がなっていたのを発見。

na22「桜の迷宮」安藤忠雄②

やった(^^♪

通り抜けることが可能。

na22「桜の迷宮」安藤忠雄③

階段を上ると池。

na22「桜の迷宮」安藤忠雄④

桜の迷宮を見下ろす。

na22「桜の迷宮」安藤忠雄⑤

na21-B「地中美術館」安藤忠雄

na21-B「地中美術館」安藤忠雄
地中美術館のチケットセンター

地中美術館は瀬戸内国際芸術祭のパスポートは適用されない。

インターネットで予約して、さらに美術館ではなくて、このチケットセンターで受付をしないといけない。
よく時間ギリギリに直接美術館に行って時間を無駄にされる方がいらっしゃるようなのでご注意を。
予約することすら知らなくて、門前払いをくらっている方も時々いらっしゃる(+_+)

いつもはチケットセンターも混雑しているからね。

「地中の庭」を通って地中美術館へ。

地中美術館までの道

閉館中の地中美術館、人がいなくて新鮮。

地中美術館までの道2

チケットセンターから徒歩3分くらい。

地中美術館①

私は3回ほど鑑賞したことがあるけどとてもおすすめの美術館。

地中美術館②

人気なので、サラリーマンにとって予約するのはかなり難しいけど。

地中美術館③

na20-B「李禹煥美術館(リー・ウーファン)」李禹煥・安藤忠雄

na20-B「李禹煥美術館」李禹煥・安藤忠雄

閉まっているのは分かっていたことなんだけど誤算が・・・
ここまでしか入場できなかったので外観を撮影することができなかった。

na25-B「ベネッセハウス ミュージアム  ヴァレーギャラリー」安藤忠雄・草間彌生・小沢剛

やっとだ、ここは開いているよ!

na25-B「ベネッセハウス ミュージアム  ヴァレーギャラリー」安藤忠雄・草間彌生・小沢剛

▼あのステンレス製のボールは草間彌生さん作品。

草間彌生ナルシスの庭

「ナルシスの庭」と名づけられている。

草間彌生ナルシスの庭2

池に浮いてる。

このステンレスボールは1966年、ヴェネチア・ビエンナーレ(2年に1回開催の意)で世界的に注目を浴びた記念作品。

「スラグブッダ88-豊島の産業廃棄物処理後のスラグで作られた88体の仏」小沢剛
「スラグブッダ88-豊島の産業廃棄物処理後のスラグで作られた88体の仏」小沢剛

豊島の産業廃棄物とは思えない仏像様。

拝ませていただいた。

草間彌生ナルシスの庭②

ステンレスボールに自分が映っていることに気が付く。

草間彌生ナルシスの庭③

私たち一人一人がひとつの生命体として自然と一体化し、無限に拡がっていくような感覚を味わいます。
※パンフレットより一部抜粋

なるほど~すごく納得。

さて、安藤忠雄氏設計の建物に入る。

「小さくとも結晶のような強度を持つ空間をつくろうと考えた」とのこと。

入口はドアがなく、半オープンスペース。
少し風を感じ、心地いい。

▼奥が作品①(と呼ばさせていただこう)、左側の壁は外壁、右側の壁は作品②の室内。

na25-B「ベネッセハウス ミュージアム  ヴァレーギャラリー」安藤忠雄・草間彌生・小沢剛

▼作品①

na25-B「ベネッセハウス ミュージアム  ヴァレーギャラリー」安藤忠雄・草間彌生・小沢剛②

▼作品②

na25-B「ベネッセハウス ミュージアム  ヴァレーギャラリー」安藤忠雄・草間彌生・小沢剛③

安藤建築と周囲の自然や地域の歴史を「反映」するこれらの作品が響き合い、改めて自然の豊かさや共生、根源的な祈りの心や再生などについて意識を促します。
※パンフレットより抜粋

na25-B「ベネッセハウス ミュージアム  ヴァレーギャラリー」安藤忠雄・草間彌生・小沢剛④

2022からの新作、すごく良かった!

完全に月曜日だけど来て良かったと実感。

「黄色と黒のボート」ジェニファー・バートレット

李禹煥美術館の庭は海まで続いている。
ベネッセハウスミュージアムまで歩いていると、黄色と黒のボートが砂浜にあるのを確認することができる。
注意して見ていてね。

「黄色と黒のボート」ジェニファー・バートレット

あとでデジャヴになるから(笑)

それと、写真では判別がしにくいんだけど、岬に杉本博司氏の作品『「タイム・エクスポーズド」ノルウェー海ベステローデン諸島』が発見できるので参考に。

「黄色と黒のボート」ジェニファー・バートレット
ベネッセハウスミュージアムにある「黄色と黒のボート」ジェニファー・バートレット

ここに繋がる。

「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」蔡國強

これは気が付かずに通り過ぎるランキング1位といっても過言ではない。
歩いていたら海岸側にあるのでご注意を。

「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」蔡國強

随分前はジャグジーに入ることができた。

「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」蔡國強②

ここで混浴ってかなり勇気が必要だ。

以前はなかった小屋を発見。

「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」蔡國強③

あったのかな?(笑)

座って海を眺めると心が休まる。

「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」蔡國強⑤

「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」蔡國強⑥

na19-B「ベネッセハウスミュージアム」安藤忠雄

ベネッセハウスミュージアムに到着。

ベネッセハウスから見える海

ベネッセハウスミュージアムは007の小説「赤い刺青の男」で舞台になっている。

ベネッセハウスから見える海②

ベネッセハウスミュージアムのアートもすごいけど、屋外にもいっぱいアートがあるんだ。

ご飯を食べたら屋外作品も見に行こう。

ベネッセハウス入口

何と!前回は撮影禁止だったのに、ほぼすべての作品を撮ってもいいんだって!

とはいえ、全部撮っていたらものすごい数なのでメインの作品、全体像、気になった作品を。

「100生きて死ね」ブルース・ナウマン
「100生きて死ね」ブルース・ナウマン

メッセージを見ていたら、100歳まで生きろっていう意味ではないようだ。

「100 Live and Die」で、「100」は「Die」にもかかっていると思う。
「100パターンの生と死」という感じかなと。

全部のメッセージが点灯するのを待つと数分かかる(笑)

「100生きて死ね」ブルース・ナウマン2

行き止まっている階段を上るとどうなるんだろ?って思うじゃん?

「100生きて死ね」ブルース・ナウマン3

特にどうなるってわけもないとことがいいところ(笑)

ベネッセハウスミュージアム2
「瀬戸内海の流木の円」リチャード・ロング

十五夜の石の円
「十五夜の石の円」リチャード・ロング

「ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム」柳幸典
「ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム」柳幸典

これは大作なんだ。

国旗が小さなパイプですべて結ばれている。

「ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム」柳幸典2

アリさんが巣をつくっていて行き来できるようになっている!

アリさんはすでにいなかったんだけど・・・

ベネッセハウスミュージアム館内

「雑草」須田悦弘
「雑草」須田悦弘

なんでこんなところに草が生えているんだろ?じゃなくて作品だよ。

「雑草」須田悦弘2

よくできてるね。

▼カフェからの眺め。

ベネッセハウスミュージアム

さすがに昼になるとカフェはお客さんで混雑。

少しお高いけど日本料理「一扇」さんで。

「タイム・エクスポーズ」杉本博司
「タイム・エクスポーズ」杉本博司

壁に飾られた写真ね。

写真を趣味とする私としてはかなり贅沢な食事になるね(^^♪

日本料理一扇の瀬戸内御膳
瀬戸内御膳2,000円

日本料理一扇の瀬戸内御膳のデザート
デザート(みかんのゼリー)

お茶はそば茶でテンションアップ。

そして茶托に映った空を見てさらにテンションアップ!(^^)!

茶托

ベネッセハウスミュージアムの屋外作品

「杉本博司ギャラリー時の回廊」予約時間までまだ時間があるので、ゆっくりベネッセハウスミュージアム周辺の作品を鑑賞しよう。

ベネッセハウスミュージアムからすぐ海岸に降りる道があるよ。

ベネッセハウスミュージアムから海岸への道

「三枚の正方形」ジョージ・リッキー
「三枚の正方形」ジョージ・リッキー

風を受けてユーラユラ。

「茶のめ」片瀬和夫
「茶のめ」片瀬和夫

「見えて/見えず知って/知れず」ウォルター・デ・マリア
「見えて/見えず知って/知れず」ウォルター・デ・マリア

建物は安藤忠雄氏設計。

桟橋があって、先を目指すと・・・

ベネッセハウスミュージアム桟橋

▼岬に杉本博司氏『「タイム・エクスポーズド」ミルトア海スーニオン』があるよ。

杉本博司「タイム・エクスポーズド ミルトア海 スーニオン」

「シップヤード・ワークス 船尾と穴」大竹伸朗
「シップヤード・ワークス 船尾と穴」大竹伸朗

「シップヤード・ワークス 切断された船首」大竹伸朗
「シップヤード・ワークス 切断された船首」大竹伸朗

そしてベネッセハウスまで徒歩5分。

ベネッセハウス

「腰掛」ニキ・ド・サンファール
「腰掛」ニキ・ド・サンファール

ニキ・ド・サンファールさんの作品は他にもいっぱい。

「かえると猫」カレル・アペル
「かえると猫」カレル・アペル

さて、杉本博司氏のギャラリーに行こう。

na24-B「杉本博司ギャラリー 時の回廊」杉本博司

パスポートとは別料金1,500円が必要。

杉本博司ギャラリー入口

予約者しか入れない場所、少し特別感。

杉本博司ギャラリー入口2

作品はすべて撮影可能。

杉本博司ギャラリー作品

メインアートは硝子の茶室「聞鳥庵(もんどりあん)」。

その茶室を使うわけではないけど、まずお茶をいただく。

杉本博司ギャラリーお茶

ほうじ茶をいただいた。

ツバキを模した和菓子、染みる。

作品鑑賞に戻る。

杉本博司ギャラリー②

杉本博司氏はメインが写真家。

カメラを使用する私にとって、おこがましい話だけどすごく参考、勉強になった。

そして最後の作品。

硝子の茶室「聞鳥庵」杉本博司

さっき看板があったな。

聞鳥庵
聞鳥庵(もんどりあん)の看板

画家ピート・モンドリアン氏のお名前から。
鳥の声を聞く庵なんだって。

硝子の茶室「聞鳥庵」杉本博司2

作法をしっかり身に着けて、お茶会に参加したいところ。

硝子の茶室「聞鳥庵」杉本博司3

まとめ

さて、帰りましょ。

すぐ隣のつつじ荘からバスがちょうど来るみたい。
宮浦港まで戻るよ。
料金は100円。
(歩いて45分のところを10分、さすがの私も最後はバスを使ったよ・・・)

少し船の出発まで時間があるのでスイーツを。

こばたのいちごアイス
こばたのいちごアイス

アイスクリームもいちごジャムもすごく美味しいね。

さて帰りも高速艇で。
フェリーが片道520円、高速艇は1,220円、700円アップでも魅力的・・・

直島高速艇乗り場

でも、時間をかけてくるフェリーの方が、作品鑑賞前のスイッチが入りやすいというか・・・
高速艇は儀式を手っ取り早くやっちゃってる感はあるかな・・・

▼フィルターを貼った窓越しに景色を撮っても変な色合いになるし・・・

直島高速艇

それはさておき、月曜日の直島でも楽しい体験はできるということ。

というか、むしろ月曜日がいいんじゃないかなとさえ思った。

少し疲れたけどめちゃくちゃ楽しかったぁ。