白山神社の桜が散り始め
新型コロナウイルス「COVID-19(コヴィッド-19)」が猛威をふるっている。
当ブログも活動を自粛すべきなんだけど、メジャースポットと人込みを外しながら明るいレポートをしたい。
誰かが誰かを批判するこの状況を打破しようよね。
当ブログが不安を煽るようなレポートはしたくない。
安全を十分確認した上でお届けするよ。
さて、木田郡三木町にある讃岐七富士のひとつ「白山」に行ってみた。
人がいなかったのでレポート決定。
※本日は「みろく自然公園」、「あじ竜王山公園」は人が多いと判断してレポートをしなかったよ。

白山(しらやま)にある白山神社(はくさんじんじゃ)、小学校は白山(はくざん)小学校。
読み方がいろいろあるからややこしいね。
散り始めで残念と思いきや、これはこれでアリかなと。

散り始めの状態もいいし、満開だった頃を想いながら歩くのも趣がある。

昨日は風が強かったからね。

灯篭の間に風が巻いたのか、散った桜の集まり方が面白い。

八重桜さんも少し残っていた。

今年の桜は長く咲いている。
暖冬だったから。

白山神社の手水鉢に桜の花びらが。

神社から少しだけ白山に登ってみるよ。

今年の桜は例年よりかなり長く楽しむことができているね。


クサイチゴがいっぱい咲いていたよ。

人がいないし、今の時期の花見にいい場所だ(^^♪

白山神社の桜、満開だとメジャースポットの桜よりすごいかも。
穴場だね(^^♪
来年は新型コロナウイルスも落ち着いて思う存分花見ができるかな。