α7のマウントアダプター選びに注意

 

SONYフルサイズミラーレスカメラα7にマウントアダプターを介し、レンズはCONTAX G Planar T*45mm F2を使用している。

55mmf1.8はパキパキに解像して綺麗にな写真になるのだが、玉ボケが玉ねぎボケになるので使用しなくなった。

もちろん朝から昼、被写体によってはかなり気に入った写真が撮れるのだが、最近は夜の撮影主体なので出番がない。

ずっと使い続けているのは「CONTAX G Planar T*45mm F2」だ。
他のサイトやブログの作例から見ると、一番気に入っているのは標準レンズの帝王、ヤシカCONTAX Planar T* 50mm F1.4なのだが、大きいのが難点。
大きさと写りの兼ね合いから45mmf2.0を使用している。
ものすごくコンパクトで、スナップ写真をサクサク撮ることができる。

さて、α7は現在Ⅲまで進化しているが、私の撮影スタイルで言うと初期α7で問題ない。
手振れ補正やAF性能、連射など格段に上がっているようだが、センサーは変わらないので私には必要ないかな。
カタログスペック信者も、本当に良い物を求めているユーザーどちらも満足させるSONYさんはすごいと思う今日この頃。

夜景スナップは手持ちISO6400、シャッタスピード1/60くらいでいつも撮影している。
f2.0と明るいレンズとフルサイズの恩恵なのだが、α7Ⅱの手振れ補正があればもっと良いかなとは思っている。

先日「SONY α7+CONTAX G Planar T*45mm F2」で撮影した記事をまとめたので参考までに。

本題であるが、マウントアダプターはkipon製を使用。
しかしこのアダプターが原因でセンサーを傷めたのである。
着脱スイッチに隙間があり、ホコリがよく侵入してセンサーを汚し、空を撮った時にホコリが写り込むのである。

通常撮影ではホコリは写り込まないが、空の青さを強調したい時、白飛びした箇所を修正したい時にホコリが現れる。
また、寒い冬の撮影から暖かい部屋に帰宅すると、隙間から水分とホコリや油分を運ぶのかセンサーに汚れがこびりついている。

ブロアーでホコリは取れるが、汚れは取ることが不可能。
設定をいじらなければ汚れは写らないし、夜の撮影ではどう設定を変更しても問題ない。

▼閉店した花屋さんの薄暗い店内
夜のチューリップ

▼夕焼け
夕焼け

▼地面に置いて高松シンボルタワーとレーザービーム
高松シンボルタワー

▼シデコブシと玉ボケ
シデコブシと玉ボケ

▼暗闇のマーガレット
夜のマーガレット

▼明暗やコントラストをいじらなければ朝、昼の撮影でも問題ない
桜

▼桜の花筏
桜の花筏

▼ガラスのリフレクションはどんなに設定しても写らない
ガラスのリフレクション

そして空を撮って設定をアレコレ変更してみよう。

▼クリエイティブスタイル「スタンダード」設定変更なし
普通に撮った空の写真

▼フォトショップで「かすみの除去」を上げるとシミや汚れがいっぱい
センサーの汚れ

上記の写真を掲載するのは恥ずかしくて躊躇した。
手入れが悪いだけにも見えるのだが、撮影後はブロアーでホコリを取ったり、外部を拭いたり、乾燥材の入ったカメラバッグに片付けているので手入れが悪いわけではない。

▼もちろんフォトショップで何とかなる
フォトショップで青空を綺麗に

よく見るとまだ汚い・・・

私はMetabones製のアダプターを購入した。

しっかりしていて使い勝手が滅茶苦茶いいのでおすすめ!

   
 

白い桃の花3「関白」という白い桃の花に目を奪われた。

丸亀城の桜丸亀城の桜

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