お問い合わせスパムに困ったので対応しました。

お問い合わせスパム

当ブログは、お問い合わせページを簡単に作成することができる「Contact Form 7」を使用しています。

最近、そのお問い合わせページを狙ったBOTによるスパム攻撃が増えました。

最初に、「集客しますよ」という趣旨の連絡が入りました。
「あらゆる手法を駆使して、確実にDMをターゲットに送ります」という内容です。

私は「こんな会社に頼む会社ってあるのかな?」と思っていました。

ところが、頼んだ会社さんがあるんですね(´・_・`)
びっくりです。

いろんな会社の営業連絡がいっぱいお問い合わせページを経由して送られてきます。

最初は「Google reCAPTCHA」で対応するも・・・

プラグイン「Contact Form 7」に「Google reCAPTCHA」を連携させるとスパムはなくなります。

ただ、関係ないページにも「Google reCAPTCHA」のロゴが画面の右下に入るのが気に入りませんでした。

「Googleフォーム」で対応

長くお世話になった「Contact Form 7」でしたが、「Googleフォーム」に変更しました。

プラグインなしで簡単にお問合せページを作成できるではありませんか(^^♪

設定次第で「Google reCAPTCHA」の機能も使用できるのですが、基本の設定でもお問い合わせスパムがピタリと来なくなりました(^^♪

まとめ

私が今回の対応を行ったのは、今年1月に作ったブログのお問い合わせページに「8月にも連絡をさせていただいた営業担当の〇〇です」というそれっぽい連絡が入ったことが引き金となりました。
「その頃はまだこのブログが存在してないよ(-_-;)」

「もういい加減なメールが許せない!」ということで対応しました。

でも、プラグインを見直す良い機会を与えていただいたような気がします。

これを機に、いっぱい工夫をしてプラグインをかなり減らせることができたので、正直感謝してはいます(笑)

お問い合わせスパムに困った方の一助になれば幸いです。

その他のInformation

More