2018年12月21日(金)~24日(月)までの京都旅行計画

2018年12月21日(金)~24日(月)まで京都旅行を計画中です。
今回は京都の世界遺産を中心に、前回行けなかったスポットを巡りたいと思います。

前回はほぼ無計画で行き、無計画ならではの楽しみがありましたが、後悔することも多々あったもので(笑)

▼京都の世界遺産と次回行きたい場所

※地図は拡大可能です。

行ったことのある京都の世界遺産は赤色、行ったことのない世界遺産に黄色、世界遺産以外で行きたい場所は青色でマークしました。
行ったことのある場所は黒色。

また、最近地元香川県にある栗林公園の魅力に目覚めたのですが・・・


※膨大な記事で申し訳ありません・・・

アメリカの日本庭園専門雑誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』のランキングにおいて京都の庭園と栗林公園との比較に興味がわきました。

2017年『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』京都の庭園と栗林公園(香川県)との比較
19位:白河院
14位:二条城・清流園和楽庵
11位:二条城・二の丸庭園
9位:栗林公園(香川県
7位:無鄰菴
4位:御所西 京都平安ホテル
2位:桂離宮

▼(前回の京都写真)二条城・清流園和楽庵
二条城和楽庵

二の丸庭園は暑さのため撮影する気力がなかったようです(笑)・・・

▼写真左側が二の丸庭園なのですが・・・
二条城散策

※栗林公園で学びましたが、写っている半円の垣根を「ななこ垣」といいます。
「ななこ」とは「魚子」と書き、魚卵のように連なっている様からそう呼ばれています。

※旅行後追記
桂離宮に行きました。

さらに、バレンタインデーでお世話にになっているDari・Kさん本店にも立ち寄ってみたいです。

※旅行後追記
立ち寄りました。

最後に、私の中では、京都といえば祇園の風景がイメージ通りなので、今回は必ずリベンジしましょう。

※旅行後追記
時間がなく、祇園の建仁寺だけに立ち寄りました。
次回は祇園をガッツリ楽しみたいです。

そして前回定休日だった伏水酒蔵小路での利き酒。

※旅行後追記
立ち寄りましたが、また行きたいです(^^)/

その他のInformation

See More